« なんじゃもんじゃ(外宮 勾玉池) | トップページ | ① 勾玉池 (花菖蒲) »

2007年5月25日 (金)

浜昼顔 (二見浦)

 今日は予報通りの雨の一日となりました。 いつもの室温計は23.2℃。 雨天だけあって昨日よりも少し低い。
 昨日のニュースで今年の少雨による水不足を取り上げていましたから待望の雨ですが、伊勢はしょぼしょぼの降り方です。他地方は如何でしょう。
 今日も朝から雨の中 伊勢神宮ご遷宮行事のお木曳が行われています。

          1img_9625


 浜昼顔の花です。
 昨日ご紹介した勾玉池のなんじゃもんじゃを知人と見た後に立ち寄った二見浦の浜辺です。


21img_9619
 22img_0850


 上の右画像が二見浦の有名な夫婦岩。 夫婦岩から少し海岸沿いに東へ行った辺りが上の左画像ですが、この浜辺に咲いていました。 突堤に立つと向こう側に夫婦岩が見えます。


31img_9621
 32img_9627


 普段は人の手で植えられた花々を見る事の方が多いですが、こうして自然にぽつと咲いている花は愛おしい感じがします。 

 浜昼顔は昼顔科。 よく似ている朝顔も昼顔科ですね。 海岸近くに自生し、世界中に広く分布しているそうです。
 5・6月頃に咲く花にて夏の季語です。


              浜昼顔風に囁きやすく咲く  野見山朱鳥


4img_9612


 上の画像は夫婦岩とは反対側の海を撮影したものです。
 遠くに見えるのは答志島とその辺りの小島です。


                浜昼顔空より凪  暢一


 鷺の一種でしょうか。 鳥に疎い私としてはあまり見掛けない鳥がいました。


51img_96052
 52img_9606


 (尚 二見町は昨年の市町村合併で伊勢市に併合されましたので、カテゴリーは「伊勢市内名所・神社仏閣」に分類しました。)

                        <全画像拡大可>

|

« なんじゃもんじゃ(外宮 勾玉池) | トップページ | ① 勾玉池 (花菖蒲) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんじゃもんじゃ(外宮 勾玉池) | トップページ | ① 勾玉池 (花菖蒲) »