« 2007年5月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年6月の3件の記事

2007年6月 7日 (木)

なまふ (桑名市)

 暑い日となりました。 午後1時過ぎの我が部屋のいつもの室温計は27.1℃を指しています。 陽のあたらない部屋での気温ですから、屋外は30℃を超えている事でしょう。 
 伊勢としては今年一番の暑さです。


                20070602195316


  一昨日の ≪フォト俳句(283)≫6/5 諸戸氏庭園 (桑名市) & お香の記事の通り桑名市に行く機会があった折、市内も少し歩いてみました。


Img_0752_1 市内の町名を見てみると鍛冶町・職人町・油町・殿町・紺屋町・江戸町 等々城下町らしい町名が多くて楽しい。 
 揖斐・長良川畔の町だからでしょうか、北魚町・南魚町と云った町名もあります。

 その南魚町で生麩(なまふ)湯葉(ゆば)だけを商う専門店を見つけました。 
 珍しいなと思いつつ入って買ったのが冒頭の携帯で撮った画像です。
 あんふと云う麩饅頭ですが、ま~味の程は分からないので取り敢えず2個買いました。 

 ‘お買い上げいただきましたこの商品は冷凍になっております。 室温にて解凍してお召し上がり下さいませ。 店主’ の注意書が添えられていました。
 帰宅後に頂きましたが、少しもちゝゝとした生麩と餡との食感は珍しく美味しかったです。 


Img_0753
 お店の名は納屋清
 天保元年創業の老舗。 江戸時代は 「桑名藩御用達 」 だったそうです。


 上の左画像の商品写真部分を拡大してみました。⇒
 実にカラフルですね。


                         <画像拡大可>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

諸戸氏庭園 (桑名市) & お香

 6月早々にIP電話を契約しました。 NTTから新しいモデムを取り寄せて付け替えたら、ネットに繋がらなくなってしまい焦りましたが、ま~ちょっとしたミスが原因で一両日で解決してやれやれです。
 それやこれや所用が多くてまた少しご無沙汰をしてしまいました。

 今日は雲が多いものゝ、陽は射しています。 いつもの室温計は正午前にて23.6℃ですが、屋内での素足は少し冷える感じがします。
 昨年6月の私のブログ記事を見てみると6月8日に関東までが梅雨入りしたと書いていました。今年も同じように梅雨入りが近いようですね。

       ☆ 本日 ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢 を更新致しました。
         下記をクリックの上 ご覧下さい。

        ≪フォト俳句(283)≫6/5 諸戸氏庭園 (桑名市) & お香


              20070603154149_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

岡本眸著 「 栞ひも 」。

 昨日今日と好天が続きます。
 10時半現在、室温計は21℃。6月に入りましたが、まだ更衣の気分にはなりません。

 岡本眸先生著 『 栞ひも 』 が角川学芸出版より出版されました。 
 ‘蛇笏賞受賞俳人の珠玉エッセイ集’が謳い文句です。

 「俳句俳話ノート」にて取り上げましたので、下記をクリックの上 ご覧下さい。
                 ↓
     「俳句俳話ノート」 ‘岡本眸著 「栞ひも」’

 尚、右サイドバー下部の「◇私の購読書紹介◇」でもご紹介しましたが、そこから購入サイトへもリンクしています。


      Img_0592

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年11月 »