« 師走 | トップページ | 御用納め・数え日 と 蟹 »

2007年12月24日 (月)

クリスマス・イヴ (JR名古屋駅セントラルタワーズ イルミネーション)

1img_7069


 また暫くのご無沙汰をしてしまいましたが、今日はクリスマス・イヴ。 夜空には満月が煌々と輝いています。
 そこでJR名古屋駅のセントラルタワーズのイルミネーションを撮影してありますので、その画像をご紹介する事に致しました。 
 どうぞ各画像をクリックして拡大画像でご覧下さい。


21img_7074 22img_7064
          23img_7081 24img_7099

 センラルタワーズは毎年11月末頃からイルミネーションで装飾されますが、今年も私の所属する俳句結社の東海支部がある岡崎へ12月11日に伊勢から出掛けた折の帰路 名古屋駅で途中下車して見物してきました。
 壁面の城のイルミネーションは縦22m 横43mの大きさにて、上の左端の画像から冒頭画像へと変化展開していく動きのあるイルミネーションです。


31img_7113 32img_6933
          33img_6930 34img_6939

 屋外に出てセントラルタワーズの壁面のこのイルミネーションを眺めながら右手の階段を登るとビルから迫り出した回廊に出るのですが、ここがイルミネーションのメイン会場になっていて それは煌びやかです。

41img_7120 42img_6942
          43img_7006 44img_6953

 そここゝの電飾の熊のぬいぐるみが子供達を喜ばせていました。

51img_6992 52img_6985
          53img_7003 54img_7004

 上画像の右二枚目のようにこゝは空中回廊になっています。 普段でも四季折々の装飾が施されて乗降客や百貨店客の憩いの場です。

     ---------------------------------------------------------

61img_7047 62img_7020
          63img_7010 64img_7011

 この回廊の左側階段を下りると小さな中広場が設けられています。
 そこでもまた趣の違ったイルミネーションが楽しませてくれました。

71img_7023 72img_7035
          73img_7053 74img_7040

  
             クリスマス妻のかなしみいつしか持ち  桂信子


81img_7026 82img_7031
          83img_7036 84img_7100

 縦長の画像は下に纏めて載せました。
 右端画像のJR名古屋駅セントラルタワーズの向かいに建つ高層ビルは今年になって全面開業したミッドランド スクエア
 トヨタ自動車と毎日新聞社が主体となって建設され、最高部247mと中部地区で一番の高さを誇るビル。 日本全体では、横浜ランドマークタワー、大阪ワールドトレードセンタービルディング、りんくうゲートタワーなどに次いで第5位の高さだそうです。 JR名古屋駅セントラルタワーズより僅か2m高いとか。

91img_7067 92img_7066 93img_6988 94img_6980

 尚 昨年の同所のイルミネーションは下記にてご紹介致しました。 宜しければクリックの上ご覧下さい。
                           ↓
 『≪フォト俳句(268)≫12/24 イルミネーション(JR名古屋駅セントラルタワーズ)』


10422_1198556035 

                      <全画像拡大可>

|

« 師走 | トップページ | 御用納め・数え日 と 蟹 »

コメント

のぶさんこんにちは。お元気にご活躍の事と思います。名古屋のクリスマスを堪能させて頂きました。田舎と都会の格差を感じ、ちょっと羨ましい限りです。富士山麓の空には星がきれいですが。明日で仕事も終わりお正月の仕度です。来年は良き年で有りますようにお祈り申し上げます。
  沈むもの湖に沈めて寒夕焼け 麗


投稿: 麗 | 2007年12月27日 (木) 09:58

 麗さん 今晩は。
 早速ご覧頂き有難うございました。
 麗さんのお句はダム湖を詠まれたのでしょうか。良いですね。(「寒夕焼け」の「け」は不要です)

 イルミネーションも最近は各地でそれぞれ益々華やかに見られるようになってきましたね。エコの時代に反すると目くじら立てる人もいたりしますが…。
 富士山麓の星空はそれこそイルミネーションも敵わない綺麗さでしょうねぇ。自然が一番美しいです。そこで一句。

    聖夜更く富士山麓の星明り
 
 どうぞご健勝にてご越年のほど祈り上げますと共に、来年も宜敷くお願い致します。

投稿: のぶ | 2007年12月28日 (金) 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/17469938

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス・イヴ (JR名古屋駅セントラルタワーズ イルミネーション):

« 師走 | トップページ | 御用納め・数え日 と 蟹 »