« 結城神社・梅 (三重県津市) | トップページ | 桜 & 紅葉 (岐阜県 養老の滝) »

2008年4月 9日 (水)

桜 (伊勢市宮町駅)

1img_1040
                                             <全画像拡大可>

 今日は無風好天、実に穏やかな春日となりました。 正午の室温計は16.1℃。 
 夕方近くなって曇りだし、この記事を書いている午後8時前現在は小雨が降っていますが室温計は19.7℃を指しています。
 昨日の東京は暴風雨にて羽田空港がストップするなど大変だったようですね。
 伊勢でもその前日が大荒れにて桜をかなり散らしてしまいました。

 冒頭を始めとして画像は全て4月5日の撮影ですが、伊勢市街の近鉄宮町駅です。 宮町駅は伊勢市駅の一つ手前の駅。 普通電車しか止まりませんから利用する事は殆ど無いのですが、自宅には最も近い駅です。 この駅は住民の便宜の為に駅の向こう側へ行くのに素通りをさせてくれると言う親切な駅でもあります。


2img_1045 3img_1053


 宮町駅前のこの桜はかなりの老木です。 
 樹齢は如何ほどなのか知りたいと思っていますが、見事な咲きっぷは毎年の楽しみとなっています。


4img_1060 5img_1051


             落花なき不思議を歩く花ざかり  岡本眸


8img_1058


                  通勤なのかな  暢一


6img_1052 7img_1057

                       <全画像拡大可>

        ----------------------------------------------------

 4月7日は尾崎放哉忌、三橋鷹女忌。
    8日は高浜虚子忌(椿寿忌、惜春忌)。
    9日は野澤節子忌(桜忌)、 とここ数日に著名俳人の忌日が続きました。

 「俳句俳話ノート」にて取り上げていますので、下記をそれぞれクリックの上 宜しければご覧下さい。
       ↓

    ★ 放哉忌

    ★ 三橋鷹女忌(4/7)。 野澤節子忌(4/9)。

|

« 結城神社・梅 (三重県津市) | トップページ | 桜 & 紅葉 (岐阜県 養老の滝) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/40828882

この記事へのトラックバック一覧です: 桜 (伊勢市宮町駅):

« 結城神社・梅 (三重県津市) | トップページ | 桜 & 紅葉 (岐阜県 養老の滝) »