« ランタナ (伊勢市駅 ②) | トップページ | 合歓の花 »

2008年6月19日 (木)

花菖蒲(伊勢神宮外宮 勾玉池)。 桜桃忌。

1img_5162


 午後から雨の予報でしたが、今のところ曇り空のまゝ。 午後4時の室温は27℃にて蒸し暑く感じます。
 今日は「桜桃忌」。 1948(昭和23)年、6月13日に入水心中をした作家 太宰治の遺体が発見された日です。 6月19日は太宰の誕生日でもあり、この日を「桜桃忌」と呼ぶようになりました。 「太宰忌」と言えば命日である6月13日を指す事になります。 最近 若い人達の間で太宰治は人気があるようですね。

      太宰忌の蛍行きちがひゆきちがひ  石田桂郎
       しらじらと酔後の舗道桜桃忌     轡田進
  __________________________________________________________________________________________________________________

 ★ 本日、≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢を更新致しました。

  6月15日の日曜日に伊勢神宮外宮勾玉池を訪れました。 花菖蒲が満開の頃だろうと思ったからですが、期待通りに最高の見頃にて素晴らしかった。
 画像が多数になってしまいましたので ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢のページにて取り上げてみました。

  下記をクリックの上どうぞご覧下さい。
           ↓
 ≪フォト俳句(289)≫6/19 花菖蒲(伊勢神宮外宮 勾玉池)


101img_5110 18img_5169

                       <画像拡大可>

     
 

|

« ランタナ (伊勢市駅 ②) | トップページ | 合歓の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/41579664

この記事へのトラックバック一覧です: 花菖蒲(伊勢神宮外宮 勾玉池)。 桜桃忌。:

« ランタナ (伊勢市駅 ②) | トップページ | 合歓の花 »