« 合歓の花 | トップページ | ① 石蕗の花・初紅葉 (彦根城 玄宮園) »

2008年11月 3日 (月)

文化の日・花水木(紅葉・実)

 昨年もそうでしたが 仕事柄多忙となる為に 夏から秋にかけて休載してしまいました。 この間に折角訪れて下さいました方々には心よりお詫び申し上げます。

 今日11月3日は文化の日
 昭和23年に「自由と平和を愛し 文化をすすめる」ため制定された文化の日ですが、新憲法が昭和21年のこの日に発布された事に因みます。 
 また戦前は明治節と呼ばれ明治天皇の誕生日を寿ぐ日でした。


        文化の日母の部屋より釘打つ音  暢一


1img_4632.jpg
                                             <全画像拡大可>

 画像は伊勢市駅前の花水木。 三交バス停留所前に植えられた街路樹です。 
 向こうに見えるのは旧三交百貨店。 撤退してもう5年程になると思いますが空ビルのまゝその姿を曝しています。


21img_4630.jpg 22img_4635.jpg


 5月初旬前後に華麗に花を咲かせる花水木ですが、晩秋の紅葉やたわゝに生る赤い実の花水木も美しい。


3img_4669.jpg


 花水木は北米大陸の東側に自生していて、別名はアメリカヤマボウシ。
 明治時代にアメリカに贈った桜が、ワシントンDCのポトマック川の堤を彩って名所になっていますが、その折に返礼としてアメリカから送られて来たのがこの花水木です。 


4img_4639.jpg


 晩秋の青空に鳥が群れて飛翔していました。
 伊勢市駅を塒とする鳩だと思うのですが…?


51img_4644.jpg 52img_4652.jpg

                       <全画像拡大可>

      -------------------------------------------------------

 花水木の花については下記にて取り上げた事があります。 宜しければクリックの上 ご覧下さい。
              ↓
  ≪フォト俳句(221)≫5/3 花水木 (伊勢市内)

|

« 合歓の花 | トップページ | ① 石蕗の花・初紅葉 (彦根城 玄宮園) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/42995600

この記事へのトラックバック一覧です: 文化の日・花水木(紅葉・実):

« 合歓の花 | トップページ | ① 石蕗の花・初紅葉 (彦根城 玄宮園) »