« 初日の出 (桑名市 揖斐川畔) | トップページ | 旧正月 »

2009年1月11日 (日)

初詣 (伊勢神宮 外宮)

1img_8353
                                              <全画像拡大可>

 深夜の1時半となりもう昨日となってしまいましたが、新年も早1月10日。 
 室温計は終日10℃を前後し、この冬で一番冷え込んだ日となりました。 今日から明日にかけて裏日本で雪が吹き荒れるとの天気予報が出ています。

 前回は初日の出を記事に致しましたが、遅まきながら今回も同じく元日初詣です。 
 午後2時くらいだったでしょうか、伊勢神宮外宮初詣に。
 伊勢神宮は伊勢市街の外れの山際に鎮座する内宮と、伊勢市街中心部の外宮とに分かれていますが、私は外宮近くに居住している為に 外宮への初詣は欠かした事がありません。


21 22

 外宮正面の火除橋から参道を望んだ景です。


3

 火除橋を渡ってすぐ左側の手水舎


4

 幾つかの大鳥居を潜りつゝ参道を行くとやがて神楽殿と仮設の神札授与所神酒授与所が見えてきます。

51 52

 上の2枚の画像は神楽殿の神札授与所。 ようは御札やお守りの販売所です。


6

71 72

7yokoimg_8420


 御正殿広場の手前にある仮設の神札授与所で左画像の破魔矢剣祓いの御札を買いました。
 破魔矢の事を伊勢神宮では福矢と言います。

 左の画像がそれです。
 神宮と書いた袋に入れてくれましたが、神宮だけで伊勢神宮の事を指します。 事典にも「神宮=伊勢神宮のこと」と載っています。

 本殿に拝礼の後でしたが、神札授与所の隣りにてお神酒も頂きました。 
 巫女さんは恐らく高校生のアルバイトなのでしょう。


8img_8387

91 92img_8353

 御正殿です。
 御正殿は内宮と同じく唯一神明造の古代様式を今に伝えています。
 外宮のこの御正殿は鰹木が9本、4本の千木の先端は垂直に切られています。
 内宮の御正殿は鰹木が10本、千木の先端は水平に切られれている等と外宮と内宮では細部に違いが見られます。

 また内宮の正式名称は皇大神宮。 皇室の始祖の天照大神をお祀りしています。 
 外宮の正式名称は豊受大神宮。 天照大神のお食事を司る神である豊受大神をお祀りしています。 衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。

 遠来の初詣客の多くが内宮のみの参拝にてお帰りになりますが、伊勢市中心部にあるこの外宮もぜひ立ち寄ってみて下さい。 内宮よりも静かなこじんまりとした杜の中の外宮は より古代の雰囲気と淑気を体感出来る事でしょう。


101


              さはさはと神杉鳴れる初詣  暢一


102img_8356

111img_8365 112img_8363

 御正殿の左隣りに広い敷地があります。 
 御遷宮の為の敷地にて、伊勢神宮は20年毎に左の敷地に右の敷地にと交互に新しく建て替えられるていくのです。
 平成25年竣工を目指して既に準備が始まっている為に敷地は塀で囲まれていました。
 案内板を載せてみました。 クリックの上 拡大して読んでみて下さい。


12img_8346

131 132img_8343

 帰路は正面でなく西口の北御門へ出る参道を辿りました。
 北御門近くの参道では神馬が迎えてくれます。
 以前に外宮には三頭の神馬がいると聞いていましたが、案内札を読んでみると、この白馬は昨年の10月よりとなっています。

 その説明文を以下に記してみます。
     -----------------------
      『豊受大神宮御料御馬』
       草音号(くさおとごう)

      種類  アングロアラブ種
      生年  平成十三年
      産地  宮内庁御料牧場
      毛色  芦毛
      牽進  平成二十年十月
     -----------------------

 年老いて引退した天皇陛下の御料馬が伊勢神宮の神馬です。


14

 北御門です。
 未明まで燃えていた除夜篝の跡が黒々と残っていました。
 ここにも手水舎がありますが、正面参道よりも小さい。

151 152

                       <全画像拡大可>

   ---------------------------------------------------------------

 尚 この伊勢神宮 外宮と同じ景を昨年は深夜の除夜篝火と年越詣を画像と共に取り上げました。 宜しければ下記をクリックの上 ご覧下さい。
             ↓
     ‘年越詣&除夜篝(伊勢神宮 外宮)’                                   ,

|

« 初日の出 (桑名市 揖斐川畔) | トップページ | 旧正月 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/43702285

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣 (伊勢神宮 外宮):

« 初日の出 (桑名市 揖斐川畔) | トップページ | 旧正月 »