« 祖霊社の直会(なおらい) 春季例大祭。 | トップページ | 伊勢の桜巡り »

2009年3月30日 (月)

町中の桜 (伊勢市 日本たばこ産業㈱)

Img_8927
                                              <全画像拡大可>

 今日も我が部屋の温度計は日中で12℃前後と冬の気温でしたが、屋外に出てみると無風晴天の暖かい日和でした。

 画像は伊勢市町中の桜です。 咲き振りは例年よりも少し早いような気がします。
 場所は日本たばこ産業(株)伊勢(営)。 
 我が家の近所にて子供の頃から馴染みの桜ですから樹齢はそれなりのものでしょう。


   Img_8936


         わが町の巡り切れざる花盛り  暢一


           Img_8933


 日本たばこ産業(株)は24年前に解散した日本専売公社の煙草部門を継承した会社ですが、町の人は今でもこの伊勢(営)を専売公社と昔のまゝに呼んでいます。


        Img_8931

 上の画像の桜越しの建物が日本たばこ産業(株)伊勢(営)ですが、数年前までは倍ほどの敷地があり東端の路地に添った所にも十数本の桜の古木が見事に咲き誇っていました。
 この敷地の半分程が伊勢市に譲渡されて市立の保育所が建った事で十数本の桜の木も敢え無く伐採されてしまいました。


     Img_8939

 上下の画像がその市立保育所きらら館
 市内の二つの保育所を統合してこの地へ新たに設立されました。
 桜と共に今朝撮影しましたが、真っ青な空に小さく浮かんだ雲が印象的です。

          春昼やひとりぼつちの雲浮かび  暢一

 
         Img_8938

                       <全画像拡大可>

|

« 祖霊社の直会(なおらい) 春季例大祭。 | トップページ | 伊勢の桜巡り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/44516588

この記事へのトラックバック一覧です: 町中の桜 (伊勢市 日本たばこ産業㈱):

« 祖霊社の直会(なおらい) 春季例大祭。 | トップページ | 伊勢の桜巡り »