« 春紅葉・楓の花、枝垂桜 (神宮美術館①) | トップページ | 藤の花 鳩 神鶏 (伊勢神宮外宮 勾玉池①)。 八十八夜。 »

2009年4月30日 (木)

蒲公英(タンポポ)と枝垂桜 (神宮美術館②)。

 正午前の室温計は18℃。雲一つ無い青空にて爽やかな日となりました。日射しの下を歩くと少し暑さを感じます。全国的に快晴のようですね。

 今日は作家「永井荷風」の忌日です。1959(昭和34)年没。

       色町のなくなりてけふ荷風の忌   森澄雄
       荷風忌の近しひそかに潮上げて  片山由美子

 昨日29日は「昭和の日」の祝日でしたが、確か2年程前までは「みどりの日」と呼ばれ昭和天皇の誕生日ですね。
 「みどりの日」は5月4日に移動し、お蔭でお勤めの方々には5月の連休が確実なものとなりました。自営業の私には関係ありませんが…。

       Img_9344
                                    <全画像拡大可>
 蒲公英(タンポポ)枝垂桜
 前回に引き続き4月12日(日)撮影の神宮美術館前です。

 最近見掛ける蒲公英の殆どが外来種の西洋蒲公英になってしまいました。
 古来から日本に在来する蒲公英は希少種になりつゝあるようです。
 嬉しい事にこの蒲公英は日本種。

       Img_9345

 花を横から見てみると萼片が反っていません。 日本古来の蒲公英の特長です。

  
 下の画像の蒲公英は萼片が反っています。 これが外来種の西洋蒲公英の特長です。
 伊勢高校校門の辺りで撮影しました。 

Img_7797

     父逝きし日よ蒲公英の絮とべば  暢一

               Img_7802


 次の画像も西洋蒲公英。 近所の空地に咲いていました。 
 
Img_7081

      たんぽゝと小声にいひてみて一人  星野立子

       2img_0377

           たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ  坪内稔典

               Img_7079


 下の画像は伊勢神宮外宮勾玉池畔で撮影しました。 
 萼片が反っているので西洋蒲公英だと思うのですが、日本種のような雰囲気もあって何か微妙な感じです。 交雑種もあるそうですから。 蒲公英も種類によって姿に違いがありますね。 

63mg_9996

               62img_9993
 
       61img_9999

                      <全画像拡大可>

|

« 春紅葉・楓の花、枝垂桜 (神宮美術館①) | トップページ | 藤の花 鳩 神鶏 (伊勢神宮外宮 勾玉池①)。 八十八夜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/44838978

この記事へのトラックバック一覧です: 蒲公英(タンポポ)と枝垂桜 (神宮美術館②)。:

« 春紅葉・楓の花、枝垂桜 (神宮美術館①) | トップページ | 藤の花 鳩 神鶏 (伊勢神宮外宮 勾玉池①)。 八十八夜。 »