« 伊勢の桜巡り | トップページ | 桜 & 野口みずき金メダルロード(伊勢市民球場) »

2009年4月11日 (土)

残桜 (伊勢市 日本たばこ産業(株))

 現在深夜の1時半過ぎですから日付は翌日に変わってしまいましたが、今日4月10日も暖かい好天でした。 昼過ぎに少し出掛けたのですが、日向を急ぎ足で歩くと汗ばむ程でした。深夜の今でも室温計は20℃を示しています。

 4月10日は婦人参政記念日。 1946(昭和21)年に戦後初の総選挙で初めて婦人参政権が行使され、39人の女性代議士が初めて誕生しました。 今日から一週間を婦人週間として婦人の地位向上のための活動が行われます。


Img_9260
                                             <全画像拡大可>

 3月30日に我が町内の日本たばこ産業(株)伊勢(営)に咲く桜をご紹介致しましたが、その桜の今日の様子です。
 あれから11日が経過して残る花に若葉が見え出しました。 


Img_9261

 桜の散った後に残る赤いが印象的です。
 季語としてはこのように花時も過ぎて まだ散り残っている桜の事を残花残桜名残りの花等と言います。

     残花なほ落花を誘ふ風のあり      高浜年尾
     いつせいに残花といへどふぶきけり   黒田杏子

 この二句は同じような景を詠んでいます。 厳しい言い方をする人なら類句と評するかも知れませんが、私は切り取り方に違いがあり、それぞれが作者独自の句と思います。


Img_9262

 幹の下部から新しく伸びた小枝にはもう若葉が盛んでした。

                       <全画像拡大可>
 
       -----------------------------------------------------

 同所の桜の3月30日の咲きぶりは下記をクリックの上 ご参照下さい。
          ↓
      ‘ 町中の桜 (伊勢市 日本たばこ産業㈱) ’

|

« 伊勢の桜巡り | トップページ | 桜 & 野口みずき金メダルロード(伊勢市民球場) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/44632090

この記事へのトラックバック一覧です: 残桜 (伊勢市 日本たばこ産業(株)):

« 伊勢の桜巡り | トップページ | 桜 & 野口みずき金メダルロード(伊勢市民球場) »