« 蒲公英(タンポポ)と枝垂桜 (神宮美術館②)。 | トップページ | 躑躅 ツツジ (伊勢神宮外宮 勾玉池②)。 寺山修司忌。 »

2009年5月 2日 (土)

藤の花 鳩 神鶏 (伊勢神宮外宮 勾玉池①)。 八十八夜。

1img_0016
                                            <全画像拡大可>
 5連休の初日を迎えて爽やかな好日となりました。
 高速道路は予想通りの大渋滞。 伊勢道でも四日市辺りで25kmの渋滞と報じています。

 今日5月2日は八十八夜
 立春から数えて88日目。 文部唱歌 『茶摘』 で唄われるように一番茶の摘まれる頃ですね。

      夏も近づく八十八夜
      野にも山にも若葉が茂る
      あれに見えるは茶摘みじゃないか
      あかねだすきに菅の笠

 また「八十八夜の別れ霜」とも言われて遅霜に要注意の時期でもあります。

 冒頭の画像は伊勢神宮外宮勾玉池
 4月から5月にかけて様々な色彩の新緑が鮮やかで、実に明るく美しい勾玉池畔です。

          彩さまざま揺れさまざまに新樹どち  暢一
          
2img_0014
 
 勾玉池畔にはごく小さなものですが藤棚があります。 各地より藤の花の便りが聞かれるようになりましたので、勾玉池のは如何と今朝の仕事前にウォーキングを兼ねて出掛けてみました。 

5img_9939

 咲いていました。 
 花盛りに近い感じです。

10img_9934

     藤の花長うして雨降らんとす  正岡子規

       4img_9933

          月はなほ光放たず藤の房  山口誓子

              6img_9938

 勾玉池の藤の花をここ数年ご紹介してきましたが、年々咲きぶりが小さくなっていくような気がします。 気のせいかもしれませんが…。

11img_9942

 藤の花のバックに躑躅が写っています。
 勾玉池はじめ外宮周辺には躑躅がそここゝに咲いていました。 次回にでも取り上げようかと思っています。

7img_9940

     白藤や揺りやみしかばうすみどり  芝不器男

       8img_9941

          藤の花雨の匂ひの客迎ふ  角川春樹

              9img_9953

        ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

14img_0041

 勾玉池畔に棲みついているは、私がいつも憩う石のベンチを汚したりしますので迷惑な面もありますがやはり可愛いものです。

15img_0038

       16img_0052

              17img_0032


 今朝は一羽しか見掛けませんでしたが、池畔にはつがいの神鶏が放されています。 
 人馴れをしていて近づいても逃げません。 

13img_0054

                      <全画像拡大可>

|

« 蒲公英(タンポポ)と枝垂桜 (神宮美術館②)。 | トップページ | 躑躅 ツツジ (伊勢神宮外宮 勾玉池②)。 寺山修司忌。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/44876448

この記事へのトラックバック一覧です: 藤の花 鳩 神鶏 (伊勢神宮外宮 勾玉池①)。 八十八夜。:

« 蒲公英(タンポポ)と枝垂桜 (神宮美術館②)。 | トップページ | 躑躅 ツツジ (伊勢神宮外宮 勾玉池②)。 寺山修司忌。 »