« いばら饅頭 (伊勢市 浦の橋商店街) | トップページ | ジャスミン <素馨 ソケイ> (伊勢市内) »

2009年5月28日 (木)

万年草 (伊勢市内 県道)

Img_0238
                                           <全画像拡大可>

 伊勢はしとゝゝとした感じの雨が降り続く一日でした。 室温計も終日21℃台と昨日よりも4℃ほど低く素足では寒く感じます。
 そう言えば昨年の東海地方の梅雨入りは今日28日でした。 予報では29・30日も雨のようですが…。

 冒頭画像は伊勢市内の宮川に架かる度会橋から伊勢市駅へ向かう県道沿いの歩道。
 街路樹の所に黄色い花が鮮やかに咲いているのが目を引きました。

 伊勢市内の街路樹には近所の人が四季折々の花を咲かせている所が多く、以前に本ブログで何度か取り上げてきましたが、この黄色い花は自然に生えた草花のようです。

Img_0246

            Img_0242

 図鑑で調べてみると花名は万年草 (マンネングサ)。 弁慶草科。
 万年草には蔓・メキシコ・丸葉・雌の・もりむら・小米万年草と6種類あるそうですが、葉の様子から私の撮影したのはメキシコ万年草のようです。

 強健な多肉植物、乾燥に強く、地下茎が発達せずに地上茎が発達。 茎は横に這う。
 道端でよく見かける。
 と図鑑に載っていましたから、私が今迄気付かなかっただけで ごく普通に見掛ける草花なのでしょうね。

Img_0201

            Img_0255

                           <全画像拡大可>

      --------------------------------------------------

 3年ほど前に同じ弁慶草科の大弁慶草をご紹介したした事がありましたが、比べてみると大弁慶草はピンク色ながら花の形がそっくりでした。 
 宜しければ下記をクリックの上 ご覧下さい。
        ↓
    ‘ 大弁慶草 ’(2006年11月 3日)

    Img_0327

|

« いばら饅頭 (伊勢市 浦の橋商店街) | トップページ | ジャスミン <素馨 ソケイ> (伊勢市内) »

コメント

画像を拝見。
私も、今日(23時公開)、昨日、1昨日のブログでマンネングサを取りあげています。
画像のものが、メキシコマンネングサなら、私のものもメキシコかも。園芸好きの方のコメントでは、モリムラということでした。
今日のブログで、URLを紹介させていただきました。loveletter

投稿: ショウちゃん | 2014年6月18日 (水) 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/45160845

この記事へのトラックバック一覧です: 万年草 (伊勢市内 県道):

« いばら饅頭 (伊勢市 浦の橋商店街) | トップページ | ジャスミン <素馨 ソケイ> (伊勢市内) »