« 送り盆。 沢村栄治墓。 ポンプ井戸(伊勢市内 一誉坊墓地)。 | トップページ | 初秋の桜・珊瑚樹の実 (伊勢神宮外宮・勾玉池) »

2009年8月24日 (月)

夕焼けの虹(伊勢自動車道)。 秋の雲(琵琶湖)。

 今日は雲一つ無い快晴。 室温計は31.5℃を指していましたが、心地好い風のある爽やかな一日にて初秋を実感させます。 夜になって虫の音も聞こえてきました。

                                           <全画像拡大可>
1img_3015

 昨日(8/23)の夕焼け空にかかった。 珍しいでしょう。 私は初めて見ました。
 琵琶湖で遊んだ帰路の伊勢自動車道を走行していた折の東の空です。 
 同乗者が助手席から撮影したのですが、フラッシュを光らせてしまったので車のフロントガラスに光るものも少し写りこんでしまいました。

        2img_3012

                      後方の西空の夕焼け。

      ------------------------------------------------------------

 彦根辺りの琵琶湖です。 もう秋の雲ですね。
 画像を拡大して頂かないと分かり難いかも知れませんが、遠方の右の方に見える白い建物群は長浜の町。

 3img_3003

                指うづき秋の雲湧きやまぬかな  加藤楸邨

   4img_3006

          眼のなかの秋の白雲あふれ去る  山口誓子
           
            6img_2993

                   秋の雲立志伝みな家を捨つ  上田五千石

                   
5img_2986

               秋雲やふるさとで売る同人誌  大串章               

   7img_3002

          秋天にわれがぐんぐんぐんぐんと  高浜虚子
           
            8img_3005

                            <全画像拡大可>

|

« 送り盆。 沢村栄治墓。 ポンプ井戸(伊勢市内 一誉坊墓地)。 | トップページ | 初秋の桜・珊瑚樹の実 (伊勢神宮外宮・勾玉池) »

コメント

公園内の石碑に上田五千石の句集「田園」:遠浅の水清ければ桜貝 萬緑や死は一弾を以て足る 渡り鳥みるみるわれの小さくなり もがり笛風の又三郎やあーい と彫られてありました。

投稿: 智太郎 | 2011年6月17日 (金) 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/46019842

この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けの虹(伊勢自動車道)。 秋の雲(琵琶湖)。:

« 送り盆。 沢村栄治墓。 ポンプ井戸(伊勢市内 一誉坊墓地)。 | トップページ | 初秋の桜・珊瑚樹の実 (伊勢神宮外宮・勾玉池) »