« 台風一過。 宮川・度会橋(伊勢市内) | トップページ | 送り盆。 沢村栄治墓。 ポンプ井戸(伊勢市内 一誉坊墓地)。 »

2009年8月13日 (木)

冷夏の稲田(伊勢平野)。 お盆。 

 今日8月13日から16日までお盆。 昔 神戸在住の頃は私も家族を引き連れて渋滞を厭わず伊勢に帰省したものでした。 
 今年は地震による東名高速道の通行止めの影響で大渋滞を起している所もありますが、その他の地域の高速道は意外とスムーズに流れている今日のようです。
 今日は夕方に迎え火盆提灯で御先祖様を迎える日ですね。

     迎火を子として焚きて三十過ぐ  岡本眸

 また墓参りは年中行いますが、俳句ではの事と特定して秋の季語となっています。
 墓掃除・墓洗ふ・墓ぬらすなども同じです。

     本当は捨てられしやと墓洗ふ  岡本眸 


<平成21年8月11日撮影>
Img_1888
                                           <全画像拡大可>
 8月11日の伊勢平野稲田。 
 今年は日照が少なく気温の低い夏が続いた為、稲の生育に影響が出ていると聞いていましたので撮影してみました。
 確か何年か前に同所を同時期に撮影したはずだから比較出来ると思ったからです。


<平成18年8月11日撮影>
Img_7152

 3年前に撮影していました。 有り難い事に平成18年8月11日と同月同日です。
 生育の違いは明らかにて、やはり今年は遅れています。

 遠方に写る道路は国道23号線。 松阪と伊勢の中間辺りです。


 <平成21年8月11日撮影>
 Img_1884

               <平成18年8月11日撮影>
               Img_7153

                              <全画像拡大可>

|

« 台風一過。 宮川・度会橋(伊勢市内) | トップページ | 送り盆。 沢村栄治墓。 ポンプ井戸(伊勢市内 一誉坊墓地)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/45918896

この記事へのトラックバック一覧です: 冷夏の稲田(伊勢平野)。 お盆。 :

« 台風一過。 宮川・度会橋(伊勢市内) | トップページ | 送り盆。 沢村栄治墓。 ポンプ井戸(伊勢市内 一誉坊墓地)。 »