« 広島忌。 勾玉池(伊勢神宮外宮)。 | トップページ | 台風一過。 宮川・度会橋(伊勢市内) »

2009年8月 7日 (金)

立秋。 梅雨明け。 伊勢神宮外宮・勾玉池。 

 雨の地方も多かったようですが、伊勢は晴天にて夏らしい一日でした。 
 夜9時のNHKニュースで埼玉だったと思いますが豪雨が降っていると報じていましたので、先ほど空を仰いでみたら月だけでなく星もよく見えます。

 夏らしい一日と言いましたけれど、暦の上で今日 8月7日は早くも立秋でしたね。

         秋立つといよよひた鳴く油蝉  暢一 

 東海途方の今年の梅雨は8月3日にやっと明けましたが、もし立秋を過ぎても梅雨が明けない時は梅雨明け宣言を出さないそうです。 近年では唯一平成5年(1993)がそうでした。 記録的な冷夏で米価が高騰した事を覚えています。

 今年の梅雨明けは平年より14日、昨年より22日遅く、梅雨明け宣言の出なかった平成5年を除くと、記録の残る昭和26年(1951)以降で一番遅い梅雨明けとなりました。 今までは昭和29年(1954)の8月2日が一番遅い記録とのこと。


Img_1743
                                            <画像拡大可>

 朝の散歩にて伊勢神宮外宮へ行ってきました。
 散水車が参道に水を撒き、掃除のおばちゃんがリヤカーを押していたりと朝ならではの光景です。


Img_1795
                                            <画像拡大可>

 前回は雨の勾玉池でしたが、今日は晴天の勾玉池です。
 前回に撮影していた東屋が遠方に写っています。

 八橋の架かっている所は花菖蒲の田。 勾玉池花菖蒲の名所です。
 昨年 満開の景をご紹介致しました。
 宜しければ下記をクリックの上 ご覧下さい。
           ↓
  ≪フォト俳句(289)≫6/19 花菖蒲(伊勢神宮外宮 勾玉池) 

|

« 広島忌。 勾玉池(伊勢神宮外宮)。 | トップページ | 台風一過。 宮川・度会橋(伊勢市内) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/45863636

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋。 梅雨明け。 伊勢神宮外宮・勾玉池。 :

« 広島忌。 勾玉池(伊勢神宮外宮)。 | トップページ | 台風一過。 宮川・度会橋(伊勢市内) »