« 立秋。 梅雨明け。 伊勢神宮外宮・勾玉池。  | トップページ | 冷夏の稲田(伊勢平野)。 お盆。  »

2009年8月11日 (火)

台風一過。 宮川・度会橋(伊勢市内)

Img_1940 昨夜から今朝にかけて伊勢地方にも豪雨の予報が出ていて心配させられた台風9号でしたが、風も無く少し降雨があった程度で南洋上を通り過ぎて行きました。

    台風の外れてかこつ無聊かな  暢一

 曇り空で明けた今日でしたが午前中に台風一過の晴天となり猛暑の一日です。
 我がPCデスクの温度計は34.1℃と今年最高を示しました。 岐阜の多治見では37.6℃を記録したそうですね。 夏の東海地方、特に岐阜や愛知県は沖縄よりも暑い日が多いのです。 日本一暑い地方なのかも知れません。
 伊勢地方は岐阜・愛知県よりも遥か南に位置するのに いつも2℃程低いのですから不思議です。

 序でに明日の最高気温の予報値を調べてみました。
    岐阜市・多治見市…35℃
    名古屋市     …35℃
    伊勢市       …33℃
    沖縄 那覇市   …32℃
とやはり伊勢市は岐阜・愛知県よりも2℃低く、沖縄はさらに低い予報が出ています。

Img_1903
                                           <全画像拡大可>
 今日の宮川です。 遠くに架かる橋は度会橋
 大して雨の降らなかった伊勢地方でしたのに宮川の濁ってごうごうと流れる様には驚きました。 上流ではかなり激しく降ったのでしょう。


Img_1919 Img_4989

 度会橋の橋脚も写してみました。 季節は違いますが、右の画像が普段の流れです。 
 画像を拡大して見比べてみて下さい。


Img_1900

 JRの鉄橋。

 宮川は伊勢市街西端を流れる一級河川ですが、日本一の清流に何度も挙げられている名川です。
 熊野古道からの伊勢路が世界遺産に登録されました。 他に桑名・大阪・奈良等からの伊勢路の古道があり今でも辿れますが、この宮川が伊勢路の終着点と言えるでしょう。

                      <全画像拡大可>

|

« 立秋。 梅雨明け。 伊勢神宮外宮・勾玉池。  | トップページ | 冷夏の稲田(伊勢平野)。 お盆。  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/45901863

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過。 宮川・度会橋(伊勢市内):

« 立秋。 梅雨明け。 伊勢神宮外宮・勾玉池。  | トップページ | 冷夏の稲田(伊勢平野)。 お盆。  »