« 土用餅・はらわた餅(伊勢市 浦の橋商店街) 7/31(金) | トップページ | 立秋。 梅雨明け。 伊勢神宮外宮・勾玉池。  »

2009年8月 6日 (木)

広島忌。 勾玉池(伊勢神宮外宮)。

 今日は雨で始まりましたが、深夜の今は雲の切れ間に満月が輝いています。
 室温計も終日28℃台と比較的凌ぎ易い日でした。

 今日 8月6日広島原爆の日ですが、晴天炎暑となる年が殆どにて雨の広島忌はあまり記憶にありません。

 広島忌・原爆忌は歳時記で秋季に分類されています。

        原爆忌ごぼりごぼりと泉の穂   加藤楸邨
        広島の忌や砂袋砂まみれ     西東三鬼
        広島忌近づくとこそ川よごれ    岸風三楼
        原爆忌腕鈴なりの電車過ぐ     隈治人
        原爆忌市電無数の手を吊りて   今井勲
 
        湾曲し火傷し爆心地のマラソン   金子兜太
     

 広島・長崎に原爆が投下されてからもう64年が経ちました。 戦後生まれが人口の80%を占めるようになって、悲惨な原爆や戦争の記憶の風化を懸念する方々が様々な活動を実践していらっしゃいます。 
 何も貢献することの出来ない私ですが、せめて原爆忌などを詠み継いでいきたいものと思っています。

         街騒の中の黙祷広島忌  暢一


Img_1615
                                           <全画像拡大可>

 雨の勾玉池です。 
 勾玉池は伊勢市街中心部に位置する伊勢神宮外宮の神苑にあり、名のとおり勾玉の形に広がっています。
 下の画像と共に池に迫り出した東屋から撮りました。
 夏はがびっしりと池の面を覆っています。

  Img_1616

  休憩所と朱塗りの浮舞台。 ここで観月会などの行事が催されることもあります。


            Img_1617

            こんもりとした森は茜社豊川茜稲荷の杜。
            雨に煙る勾玉池の景もなかゝゝ趣がありますね。

                          <全画像拡大可>

|

« 土用餅・はらわた餅(伊勢市 浦の橋商店街) 7/31(金) | トップページ | 立秋。 梅雨明け。 伊勢神宮外宮・勾玉池。  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/45855895

この記事へのトラックバック一覧です: 広島忌。 勾玉池(伊勢神宮外宮)。:

« 土用餅・はらわた餅(伊勢市 浦の橋商店街) 7/31(金) | トップページ | 立秋。 梅雨明け。 伊勢神宮外宮・勾玉池。  »