« 曼珠沙華(彼岸花)・狐の孫・露草 <九月の勾玉池(伊勢神宮外宮)> | トップページ | 十六夜 (いざよい) »

2009年10月 3日 (土)

中秋の名月 (十五夜)

 今日は中秋の名月。 十五夜。 ここ一週間近く秋雨前線が居座り不順な天候が続きましたが、今日になってやっと晴天。 幸いに名月を拝む事が出来ました。
 銀行へ入金に行った序でに名月を撮ってみました。 時刻は20時前後。

                                           <全画像拡大可>
1img_4380

        名月の冴えて寂しき星の数  暢一  

 22img_4311

   我が家の近所の浦之橋商店街に建つ伊勢慶友病院です。 

              21img_4390

                  コンパクトデジカメですので、月のアップはこれが限界。


 暦の上では今日10月3日が旧歴の8月15日にて一五夜の満月にあたりますが、実際は明日の10月4日が満月です。 年によって1日か2日ずれる事が多いようですね。
 上画像のアップの月も真ん丸とは言えないようです。

   --------------------------------------------------------------------

     Zzzimg_4327

             伊勢南島線。 筋向橋あたりからの撮影です。

 41img_4370

         ここから伊勢神宮外宮までは車で数分。

       42img_4331

               十五夜の醤油とくとく匂ひけり  岡本眸

              43img_4343

                             <全画像拡大可>
                                                   (№311)

|

« 曼珠沙華(彼岸花)・狐の孫・露草 <九月の勾玉池(伊勢神宮外宮)> | トップページ | 十六夜 (いざよい) »

コメント

のぶさん こんにちは。

前日のぐずぐずしたお天気も一掃され、素晴らしいお月見が出来ましたね。
お写真を、拝見しました。
いつもながら美しく撮れていますね。
お写真に「外宮」という文字が入りますと、又趣のある感じが致しました。

「名月の冴えて寂しき星の数」
「十五夜の醤油とくとく匂ひけり」

素敵なお句に、心がしんみり致しました。
有難うございました。

投稿: かたつむり | 2009年10月 4日 (日) 11:30

 かたつむりさん 今晩は。
 今日は雲一つ無い快晴。 午後6時過ぎの今、東の空に十六夜の月が大きく昇りかけています。
 いつもいつもご覧頂き有難うございます。
 また素敵なコメントを嬉しく拝見致しました。お礼申し上げます。
 

投稿: のぶ | 2009年10月 4日 (日) 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/46385782

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月 (十五夜):

« 曼珠沙華(彼岸花)・狐の孫・露草 <九月の勾玉池(伊勢神宮外宮)> | トップページ | 十六夜 (いざよい) »