« 師走。 梅香寺の銀杏 (伊勢市内) | トップページ | 今朝の春 (元日) »

2010年1月26日 (火)

除夜詣 (伊勢神宮外宮)

 編集する暇を持つ事が出来ず暫くご無沙汰をしてしまい、新年初めての更新となりました。 
 皆さんどうぞ本年も宜敷くお願い致します。 
 その間にいろゝゝと撮り溜めた画像もありますが、まずは遅まきながらの除夜詣

 毎年 伊勢神宮への除夜詣は欠かした事がありません。 伊勢神宮には内宮と外宮がありますが、私の除夜詣はいつも伊勢市街中心部に位置する外宮です。 歩いて15分程の距離にあり内宮よりも身近で親しみ深いからです。

 もっとも昔はまず外宮で除夜詣を済ませてからバスに乗り、内宮へ未明の初詣。 
 その後は内宮前のおはらい町に繰り出して酒店のカウンターで酒を飲んだり、屋台や土産物店で買ったものを立ち食いしたりと友人達と楽しみ、千鳥足で初明りの空の下を家路についたものでした。 
 若かったのですねぇ。 今はとてもそんな元気はありません。

                                           <全画像拡大可>
 1img_6583

 北御門広場の除夜篝。 
 伊勢神宮外宮には正面と北御門との二ヶ所の参道口がありますが、私は我が家から近い北御門から参宮します。

           除夜篝過去も未来も闇の中   暢一
 

2img_6588

 北御門の手水舎。 まずはここで手を清めてから参道へ。

31 32img_6589

 参道口の火除橋
 いつもは零時頃に参拝して賑やかなのですが、今年は22時前と少し早かったからでしょうか、まだ人出も少ないようです。


 4img_6602

 参道の所々に小さな篝火が焚かれていて、つい立ち寄ってしまいます。
 長い柄を付けた網で餅を焼いている人もいましたが、除夜の篝火で焼いたお餅を食べると一年無病息災で暮らせるとの慣わしからです。


7img_6598

 御正殿です。 
 まだ並んでいる人の列は短いですが、零時近くになると長蛇の列が出来ているはずです。

8 伊勢神宮の内宮は皇室の始祖の天照大神をお祀りしていて正式名称は皇大神宮ですが、この外宮は天照大神のお食事を司る神である豊受大神をお祀りしていて、正式名称は豊受大神宮。 衣食住をはじめあらゆる産業の守り神です。 
 天照大神も豊受大神も女神であるところが珍しい。 
 二つの宮で成り立っている神社は男と女の神を祀っているのが一般的なのですが…。


5

 御正殿で参拝を済ませてから神札授与所に寄って福矢(破魔矢)を買いました。 金1000円也。 今のご時世になっても授与所なんて言っているところが何とも可笑しい。 ようは御札やお守りの売店なのですから…。

61img_6595 62

 授与所は神楽殿に付随した建物ですが、神楽殿では申し込むと神楽による祈祷をしてくれます。


9img_6614

 帰りは正面参道を辿りました。 逆コースになってしまいますが…。
 勿論、正面広場にも除夜篝が焚かれています。 風が強かったので舞い上がった灰が点々と写ってしまいました。

      寒くなれば篝にも立ち除夜の鐘  星野立子
      鳴りいづるあだしのの鐘除夜篝  黒田杏子

 珍しく満月の除夜となりましたので、大篝の火の粉越しに月を撮ってみました。

          満月に余韻艶めく除夜の鐘   暢一

10img_6581

                     <全画像拡大可>

   --------------------------------------------------------------------

 ※ 伊勢神宮外宮への除夜詣は過去にも取り上げてきました。
   宜しければ下記タイトルをクリックの上 ご覧下さい。

Img_7259 


2008/1/12 ‘年越詣&除夜篝(伊勢神宮 外宮)’
.

.

Img_3313.
.

2007/1/1 ‘除夜篝(伊勢神宮外宮)’
.


                                                  (№322)

|

« 師走。 梅香寺の銀杏 (伊勢市内) | トップページ | 今朝の春 (元日) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/47392708

この記事へのトラックバック一覧です: 除夜詣 (伊勢神宮外宮):

« 師走。 梅香寺の銀杏 (伊勢市内) | トップページ | 今朝の春 (元日) »