« 父月命日の墓参 (伊勢市内 一誉坊墓地)。 | トップページ | 山口誓子忌。 鼓ヶ浦(三重県鈴鹿市白子)。 旧居句碑(四日市市天ヶ須賀) »

2010年3月15日 (月)

初桜(神宮高倉山幼稚園)、桜の芽(伊勢神宮外宮 北御門前)

 寒い先週から一転して今週は昨日今日共に暖かい。 今日は深夜の今でも室温計は17℃を指しています。 先々週も春のような陽気が続きましたから、週毎に寒暖が極端に入れ替わる気候は何か変ですね。 
 寒波時の各地の降雪は記録的な所が多く、気象庁も今年の冬は30年に一度の異常気象と見解を述べていました。
                                           <全画像拡大可>
1img_7082

 昨日(3月14日)は春らしき実に麗らかな日和の日曜日でしたので、昼からゆっくりと伊勢神宮外宮まで散歩。 その道中に咲き出していたです。
 伊勢市内でも染井吉野はまだ蕾ですから、早々と初花を見せるこの桜は種類が違うのでしょうね。 花の色も染井吉野よりも少し濃いようです。

 場所は神宮 高倉山幼稚園。  伊勢神宮司庁が運営する幼稚園にて、伊勢神宮外宮の工作所に隣接しています。 
 因みに私の次男もここの卒園者です。

21img_7078

       初花も落葉松の芽もきのふけふ  富安風生

     22img_7089

            初ざくら誰へともなき夜の言葉  岡本眸            

          23img_7090

                 初花の水にうつらふほどもなき  日野草城

               24img_7091

    -----------------------------------------------------------

3img_7124

 伊勢神宮外宮の裏参道口である北御門前の桜の樹。 

41img_7125

 染井吉野ですから やはりまだ蕾でしたが、ふっくらとした感じが可愛い。

     42img_7126


            家内より外の暖かし桜の芽   暢一


          43img_7132

                 さし交はし舞楽のごとし桜の芽  岡本眸

               44img_7131

                              <全画像拡大可>

                                                  (№328)

|

« 父月命日の墓参 (伊勢市内 一誉坊墓地)。 | トップページ | 山口誓子忌。 鼓ヶ浦(三重県鈴鹿市白子)。 旧居句碑(四日市市天ヶ須賀) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/35332/47822590

この記事へのトラックバック一覧です: 初桜(神宮高倉山幼稚園)、桜の芽(伊勢神宮外宮 北御門前):

» 気象庁 風 [1分でニュースを読んで世界を知る]
エホバの証人に質問今回津波が予想以上に低く過度の予想をしてしまったと気象庁が.... エホバの証人に質問今回津波が予想以上に低く過度の予想をしてしまったと気象庁が謝罪したみたいです まぁ度重なる報道で沿岸の住民は半パニックになったでしょう人間は気象庁信じて神の言葉聖書の予言は何故信じないんでしょうか?危機感がないんですかね?本当馬鹿馬鹿しくなります(続きを読む) 今週26日に石垣島に一泊します。天気がずっと気になっていて、気象庁・ウェザーニ.... 今週26日に石垣島に一泊します。天気がずっと気にな... [続きを読む]

受信: 2010年3月16日 (火) 12:16

« 父月命日の墓参 (伊勢市内 一誉坊墓地)。 | トップページ | 山口誓子忌。 鼓ヶ浦(三重県鈴鹿市白子)。 旧居句碑(四日市市天ヶ須賀) »