カテゴリー「k ≪‘のぶ`のフォト俳句≫更新案内」の14件の記事

2009年4月 7日 (火)

伊勢の桜巡り

Img_9007
                                             <画像拡大可>

 ここ数日暖かい日が続きます。 今日と言っても零時を過ぎ日付が変ってしまいましたが、現在の室温計は17.1℃を指していて春本番もようやく定まった感じです。
 昨日の日曜日は各地共に満開の桜で賑わったようですね。

 私も伊勢のあちらこちらの桜を見てきました。
 名所として評判の桜、地元の人しか知らない無名の桜、と様々の9ヶ所です。

 ★ ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢のページにてご紹介してみました。 
   下記をクリックの上 どうぞご覧下さい。
             ↓
   ‘ ≪フォト俳句(292)≫4/6 伊勢の桜巡り ’


1
                                             <画像拡大可>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

② 銀杏黄葉 (梅香寺)

1img_7716


 昨日は久し振りのぽかぽか陽気。 ある葬儀に列席したのですが、日射しの下に長く立っていると暑さをを覚えるほどでした。
 今日も比較的暖かい日ですが、陽は射しているものゝ薄々とした感じの雲が広がっています。

      ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

 ★ 本日 ≪‘のぶ‘のフォト俳句≫ ~from伊勢を更新致しました。

 前回の梅香寺の続きです。
 今回は境内に聳える銀杏黄葉を取り上げました。
 下記をクリックの上、どうぞご覧下さい。
          ↓
  ≪フォト俳句(291)≫12/11 ② 銀杏黄葉 (梅香寺)


7img_7837 10img_7840

                        <画像拡大可>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

① 楓紅葉 (梅香寺)

1img_7714


 今年も残すところ1ヶ月となりました。 師走に入った今日は雲一つない快晴の小春日和です。
 正午前の我がPCデスクの温度計は12.5℃。 屋内は冷えます。

     ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

 ★ 本日 ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢を更新致しました。

 梅香寺を取り上げました。
 梅香寺は伊勢市街地の西方、伊勢神宮外宮と宮川堤の中間辺りに位置する町寺ですが、百五銀行筋向橋支店横の路地を入ってすぐの所ですので、銀行へ行った序でに時々寄ります。

 梅香寺の今の時期の楽しみは楓紅葉と、大銀杏の黄葉。 
 どちらもかなりの古木です。
 そこで鮮やかに色づいた楓紅葉を取り上げてみましたが、画像が多数になってしまいましたので≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢のページのほうに掲載致しました。 梅香寺で以降数回続けるつもりです。

  下記をクリックの上どうぞご覧下さい。
           ↓
  ≪フォト俳句(290)≫12/1 ① 楓紅葉 (梅香寺)


7img_7790_2 Img_7849_2

                       <画像拡大可>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

花菖蒲(伊勢神宮外宮 勾玉池)。 桜桃忌。

1img_5162


 午後から雨の予報でしたが、今のところ曇り空のまゝ。 午後4時の室温は27℃にて蒸し暑く感じます。
 今日は「桜桃忌」。 1948(昭和23)年、6月13日に入水心中をした作家 太宰治の遺体が発見された日です。 6月19日は太宰の誕生日でもあり、この日を「桜桃忌」と呼ぶようになりました。 「太宰忌」と言えば命日である6月13日を指す事になります。 最近 若い人達の間で太宰治は人気があるようですね。

      太宰忌の蛍行きちがひゆきちがひ  石田桂郎
       しらじらと酔後の舗道桜桃忌     轡田進
  __________________________________________________________________________________________________________________

 ★ 本日、≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢を更新致しました。

  6月15日の日曜日に伊勢神宮外宮勾玉池を訪れました。 花菖蒲が満開の頃だろうと思ったからですが、期待通りに最高の見頃にて素晴らしかった。
 画像が多数になってしまいましたので ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢のページにて取り上げてみました。

  下記をクリックの上どうぞご覧下さい。
           ↓
 ≪フォト俳句(289)≫6/19 花菖蒲(伊勢神宮外宮 勾玉池)


101img_5110 18img_5169

                       <画像拡大可>

     
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

桜 & 紅葉 (岐阜県 養老の滝)

1img_1378


 今日はどんよりとした曇り空。 でも ここ暫く室温計は毎日18℃前後を保っていて、春の凌ぎ易い時候です。

    ゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜

 ★ 本日 ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢を更新致しました。

 4月6日に岐阜県の養老公園桜狩に訪れました。 
 ここは親孝行の伝説で知られた養老の滝の名所ですが、の名所でもあるのです。
 冒頭の画像は養老の滝から少し下流の公園内の橋にて 滝の落ちる山に向って撮影したものです。

 序でに昨年12月2日に訪れた折に撮った紅葉の景も取り上げてみました。 養老公園は紅葉の名所としての方が有名です。

 下記をクリックの上どうぞご覧下さい。
           ↓
  ≪フォト俳句(288)≫4/16 桜 & 紅葉 (岐阜県 養老の滝)


21img_1362 121img_6883

        ----------------------------------------------------

 昨日、俳句「勾玉池」の‘平成20~17年度’のページも更新致しました。
 折よく養老の滝の紅葉も詠んでいますので、宜しければ下記をクリックの上 ご覧下さい。
              ↓

    ‘ 紅葉 ’(平成20年3月誌上掲載句他)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

結城神社・梅 (三重県津市)

 冬に逆戻りしてしまったような寒い日が昨日今日と続きます。
 花冷えと云う季語があるように、桜の咲く時期にはかならず冷え込む日があるものですね。
 以前 叔母逝去の折に詠んだ句です。

            花冷の石もて棺の釘を打つ  暢一


 ☆ 本日 ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢を更新致しました。

  3月23日に訪れた三重県の梅の名所 結城神社を取り上げました。
  下記をクリックの上どうぞご覧下さい。
                ↓

        ≪フォト俳句(287)≫4/1 結城神社・梅 (三重県津市)


3img_9888

        ----------------------------------------------------

 今日 4月1日は俳人 西東三鬼の忌日です。
 一昨年 「俳句俳話ノート」にて取り上げていますので、下記をクリックの上 宜しければご覧下さい。
                ↓

          「俳句俳話ノート」 ★ 三鬼忌

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月28日 (金)

③奈良公園(紅葉・黄葉)

 ☆ ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢を更新致しました。

  昨日に引き続き 本日も昨年11月25日の奈良公園行の最終第3回目の記事を画像中心に更新致しました。 下記をクリックの上どうぞご覧下さい。

                           ↓
          ≪フォト俳句(286)≫3/28 ③奈良公園(紅葉・黄葉)


Img_6179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

②奈良公園(紅葉・黄葉)

 3月にしては暖か過ぎる昨今でしたが、今日は少し冷え込みました。 室温計は正午前にて13,4℃と冬の気温です。

 ☆ 本日 ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢を更新致しました。

  ≪‘のぶ‘のフォト俳句≫ ~from伊勢 は昨年11月25日の奈良公園行の記事を掲載してより その続きを更新しないまゝ、本ブログの更新のみにて過ぎてしまいました。 
 折角の奈良公園の写真をアップしないまゝ終わらせるのも惜しいので 時期を大きく外してしまいましたが、画像を中心に奈良行の続きを更新致しました。 下記をクリックの上どうぞご覧下さい。

                           ↓
          ≪フォト俳句(285)≫3/27 ②奈良公園(紅葉・黄葉)


Img_6094_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

奈良行 初瀬街道。

 日本列島を驚かせた真冬日も、ここ暫くは落ち着いて平年並みの気候に戻りました。曇り空ながら今朝の我が家の室温計は16℃です。


 ☆ 本日 ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢を更新致しました。 
 
 この25日 奈良公園の紅葉を見に出掛けた折の事を取り上げています。 下記をクリックの上どうぞご覧下さい。
                           ↓
           ≪フォト俳句(284)≫11/28 奈良行 初瀬街道


Img_6245_2

                        <画像拡大可>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

諸戸氏庭園 (桑名市) & お香

 6月早々にIP電話を契約しました。 NTTから新しいモデムを取り寄せて付け替えたら、ネットに繋がらなくなってしまい焦りましたが、ま~ちょっとしたミスが原因で一両日で解決してやれやれです。
 それやこれや所用が多くてまた少しご無沙汰をしてしまいました。

 今日は雲が多いものゝ、陽は射しています。 いつもの室温計は正午前にて23.6℃ですが、屋内での素足は少し冷える感じがします。
 昨年6月の私のブログ記事を見てみると6月8日に関東までが梅雨入りしたと書いていました。今年も同じように梅雨入りが近いようですね。

       ☆ 本日 ≪‘のぶ`のフォト俳句≫~from伊勢 を更新致しました。
         下記をクリックの上 ご覧下さい。

        ≪フォト俳句(283)≫6/5 諸戸氏庭園 (桑名市) & お香


              20070603154149_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)